2泊3日の北海道旅行にきている。疲れて帰路につこうと新千歳で飛行機をまっていたら、悪天候のため欠航とのこと。数十分前の他の便は出ていたのに。ついてない。。 代わりに取れた飛行機も明後日。おそらく欠航が出てすぐ気持ちを切り替えて探せていたら、明…

トレーニング始めて1ヶ月

今日は昨日の反省もふまえ目覚ましをセットしなんとか起きてジムへ。 朝4:30でもゴールドジムには人がいる。みんなどういう生活をしているんだろう。自分もだけど。 ウェイトトレーニングはすごい単純な作業だけど、奥が深い。 重さ、回数、セット数、種目の…

QCサークル

今日は朝、ジムに行こうと思っていて行けなかった。起きたら4:45だった。4:00起床、4:20には家を出ようと決めているので失敗。 原因は以下。 * 寝付きが悪く23時頃に寝始めたこと。これは、たまにあるのだが、にんにくを夕食に多く食べてしまったことが関係…

The Matrix Resurrections と説明しすぎないこと

マトリックスレザレクションズ見た。 攻殻機動隊、マトリックス、クリストファー・ノーランとか見たときに感じる、 はい一回目、全然意味わかりませんでしたー。のやつ。 ワンパターンな映画とかもう見る気がしなくなっているので、 こういうよくわからんけ…

レーシックかICLをお悩みの方へ(体験談を述べる)

ICLを受けたので体験を書いとく。対象としては、 レーシック or ICLどっちにしようかなって悩んでいる人 自分と同じように視力矯正手術を考えているが、そもそもちょっと怖くて一歩踏み出せない人。 あくまでも自分の体験談ということで、参考になればうれし…

Apple GiveBack Program

コンマリしてて, iPad2が出てきたのだけど, Mercariでも大した値段ついてないし, むしろ昔ヤフオクでiPhone売った時に, 売る前の前処理のSIMロック解除とかミスって渡して出戻り発生したりしたやなことを思い出し, どうしたもんかと思ってたところ, Appleが…

東京競馬場

行ってきた. 土曜だけど空いてる. 今日は東京競馬場はレースなしで, 食べ物屋もあまり空いてない. 耕一路のモカソフトも今日はなし. 残念.

Mojave で Bluetooth USB Dongle 有効化して Magic Keyboard と接続

以下の通りやったらできた。 forum.amd-osx.com Bluetooth USB Dongle は以下。 I-O DATA Bluetoothアダプター Class 2対応 4.0+EDR/LE対応 USBアダプター USB-BT40LE B00COU5RP2 https://www.amazon.co.jp/dp/B00COU5RP2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_yMOPCbDPM8…

怒らないこと

http://amzn.asia/d/3wZodol ブッダの弟子の一人は、 歩いているときに急に後ろから殴られても とくに怒ることもなく、また立ち上がって、 何事もなかったように歩き続けた らしい。 もはや怒るとか怒らないとかじゃなく心配になるやつ。 このエピソードはお…

1つのチーム

SREみたいな、安定稼働を目的とした守りのチームと、 アプリケーション開発みたいな、新機能開発を目的とした攻めのチームって 一緒に動かないといけないことが多い。 が、利害関係が相反しているので、摩擦がうまれやすい。 ミッションが分かれるのでチーム…

なんの番組だったか思い出せない

なんかダウンタウンのなんかの番組みてたとき、 「雨の日にマクドナルドでフィレオフィッシュが売れるのはなぜか?」 みたいな話になって、 マックの担当もよくわかってなくて不思議です。っていってたけど、 スタジオのコメンテーターのだれかアイドル?が …

中国に2泊3日でいってきた

VPN環境一切用意せずにいったんだけど 逆にそれが良くて、生の中国を感じれてよかった Google,Facebook,Twitter,LINEなどいつもみているものはみられないのはもちろん、 その他のサービスとかもGoogle認証で通してたりするので、 かなりハードな感じだった。…

いわゆる360度評価的なやつって

ある相手に対して評価をコンスタントにしていくわけではなくて、 半期とかクオーター単位でやるとおもう そうすると、評価するときになって「あのひとどうだっけなー」と思い出す感じになるのが普通なので 人間の脳的には短期的な印象にどうしても偏りがちだ…

psqlのjsonbをrailsでつかうときの注意

columnであることを前提にしているrailsの色々が使いづらくなる validation arの色々 arを拡張して自作しているモジュール いろいろ作り込んでるアプリほど拡張めんどい 雑にschemaレスなデータを突っ込んでおくのはいいけど、 信頼性の高いものを扱うには、…

ちょっきんで

ブログとか、長文を書かなくなって久しいのだけれど、 つい先日、ひさびさに書く機会があった。会社のブログで。 久々すぎて、書き始めるまでのトピック決めでものすごい時間がかかった、 あーでもない、こーでもないと悩んで、トータル2週間ぐらいトピック…

Yahooオークションで詐欺にあった話

先日、Yahooオークションで詐欺にあった。 (正確には出品者として詐欺にあい、商品は発送したが入金がされなかった。) 自分としては、ちょう普通な手順でいつもどおりの手続きしていたつもりで、 それでこんな詐欺にあうなんて。。。という驚きがすごくあっ…

Strengthfinderを受けてみた

https://www.gallupstrengthscenter.com/ 今回はTop5のStrengthがわかる$15のプランを受けました。 結果 Restorative 復元力/修復力 問題があったときに、原因みつけて、解決するのが得意なひと Individualization 個性を発揮させる力 人の得意/不得意を見極…

新しい会社に入って1カ月の人の、適当な感想

広告配信プラットフォームの会社の開発部門に入って 一カ月が過ぎたので、この一カ月で思ったことを適当に書いてみる。 思ったより広告配信は複雑 普段目にすることがないので、イメージがわき辛い なんか広告が妙に行動を見られていて気持ち悪いなーくらい…

railsを起動するとgemはどのように読み込まれてんのか

railsを起動するとgemはどのように読み込まれてんのか rails new new_application をした後、 bundle install のようにrailsアプリを動かすのに必要なgemをインストールするわけだけど、 インストールした後、 rails server で起動した後にどのように gemを…

エディタの選定基準

エディターを色々かえてきて、 どのエディタもシックリした感じがなく、 最近、もうそもそも色々変えること自体をやめたいなーと思っています。 そこで、改めて考えてみると 自分はいかに効率よくかけるかをベースに考えていたのですが、 それがそもそも間違…

Reactのコード量を犠牲にして、コードの見通しを取る考え方

1500行ぐらいの軽めのAngularでつくられたwebアプリケーションを、 React(+手製Fluxっぽいモジュール)を使って書き直しました。ざくっと思ったことを書いておきます。Virtual DOMや性能的な話はなしで、コードの見通し・構造的な観点のみですが。 domエレ…

わざと雑に作る

日本に暮らしていて、海外旅行に行くたびに、交通インフラの雑さに驚く。 ここ4日間行っていたサンフランシスコも結構雑だった。 バスを例に取ると、、 基本時間通りにこないことがおおい。数分ずれたりは結構普通。 チケットは乗るときに見せたりするけど、…

なんで便利なツールがたくさんあるのに、口頭で情報共有をやっちゃうのか

facebookで流れてきた記事。 「宮藤官九郎を見て、演劇の道をあきらめた」 クラウドワークス吉田社長、大人計画での挫折を振りかえる | ログミー[o_O] この記事の最後の部分にある「情報共有と効率化」について思うところがあったので書いてみる。 会議が多い…

Bitcoinの取引のしくみについてメモ

Bitcoinについて技術的に理解したいとおもって色々調べていたけど、 ブロックチェーンに関する詳細説明が多くて、 もう少し全体的な取引部分(トランザクション部分)の話が まとまっているのがないかなと思って調べていたら これがわかりやすかったです。 …

2015の目標(自分にストレスをかけてやらせる)

目標とかあんまし立てたことはないけど、 今年は気が向いたので書いてみる。 ●●をつくる、とか自己啓発アウトプットおらおら系の目標は たてても自分は一度も達成したことがないので書かない。 (自分にはむいていないようだ) どちらかというと、自分で制限…

AirMacにつないだBeagle Bone Blackに接続する時

久々にBeagleBoneBlack(以下BBB)をいじろうと思い、 無線ルーターに優先接続してみたものの、 sshでつなぐ方法を忘れてしまっていたので、再度ネットで調べながらやってみた。 まず、BBBのIPアドレスを調べるよ。 # 無線ルータに接続されてる機器のIPリス…

MySQLでindexをつけると、どのくらいSelectのスピードが変わるのか

仕事で良く使っているMySQLのクエリの実行速度について、 感覚として知っておきたかったので実験。 注)個人メモなので、オチとかないです。あらかじめ言っておきます。 MacbookPro 2.2Ghz コアi7 メモリ16GB homebrewでインストールしただけのmysql 10万件…

最適化オプションを知った。

言語の処理速度に興味があったので、C言語・Java・phpで同じ処理を行った場合の速度比較をやってみた。 処理内容は、以下サイトのコードとほぼ同じ。 TAKENAKA's Web Page: meshcode C言語 #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int rep = 1000000;</stdio.h>…

よく使う正規表現

・特定の文字列を含む行^.*特定の文字列.*\n ・特定の文字列を含まない行 ^((?!○○○).)+\n ・空白行^$

よく使うLinuxコマンド

よく使うのによく忘れるのでpost。 ・ディレクトリごと削除 rm -r ファイル名 ・~.tgz, ~.tar.gzの解凍 tar zxvf filename