2015の目標(自分にストレスをかけてやらせる)

目標とかあんまし立てたことはないけど、
今年は気が向いたので書いてみる。

●●をつくる、とか自己啓発アウトプットおらおら系の目標は
たてても自分は一度も達成したことがないので書かない。
(自分にはむいていないようだ)

どちらかというと、自分で制限かけていって
ひねり出すかんじがいい感じになることが多い気がするのでそうしてみた。
いかんせんMなので。

パソコンを使う時間を減らす(20%カット)

10月〜12月のパソコン使用時間が700h。
そのうち、仕事じゃない、ネットでの暇つぶしやらなんやら60〜100h。

10〜20%くらいつかっている暇つぶしの時間を、
5%以下にしたいのと、
仕事自体もなるべくパソコンの前にいる時間を減らしたい。
計測に使っているソフトはこれ。

RescueTime : Time management software for staying productive and happy in the modern workplace

パソコンの前にいても、
あんまり自分のキャリアにプラスなってないなーとおもうことが多かったので、
ほかに時間を充てるようにさせたい(自分を)。

映画と本を読む時間を増やす(去年の倍)

去年はいろいろな事情でお金が使えず、
例年以上にひまなときはネットばっかしみてた。

ネットって終わりがない。
なので、自分で区切らない限り、終わらない。
自分は我慢できないので、楽しそうなバナーがあったら速攻クリックしてしまう。
気がついたら、ロシア人のコスプレイヤーのブログを一生懸命翻訳してたりする。
この2時間くらいの記憶がない。とかざら。

暇をつぶしながらも、
きちんと情報を整理して、自分に落とし込んでいる意識ではいたのだけど、
案外そうでもなかった。

ネットの方が、自分でコントロールしやすいので、
自分で考えている時間が多いと思い込んでいたけど、
意外とだめで、コンテンツが大量にあるので
さばくのに時間を使いすぎて、自分の中で練るところまでいけないことがおおい。

で、去年の終わりに、少しネットを絶って映画とか本とかにかえてみたのだけど、
思っていたよりいいかんじ。

  • 映画:月5本→10本
  • 本:月5冊→10冊

が目標。

目標の狙い?は、ひまでかつネットのできない時間をたくさん発生させて、
家ってつまんねーから外でていこうかな。
と自分をだますこと。

思った方向に転がるといいな。