2015-01-01から1年間の記事一覧

エディタの選定基準

エディターを色々かえてきて、 どのエディタもシックリした感じがなく、 最近、もうそもそも色々変えること自体をやめたいなーと思っています。 そこで、改めて考えてみると 自分はいかに効率よくかけるかをベースに考えていたのですが、 それがそもそも間違…

Reactのコード量を犠牲にして、コードの見通しを取る考え方

1500行ぐらいの軽めのAngularでつくられたwebアプリケーションを、 React(+手製Fluxっぽいモジュール)を使って書き直しました。ざくっと思ったことを書いておきます。Virtual DOMや性能的な話はなしで、コードの見通し・構造的な観点のみですが。 domエレ…

わざと雑に作る

日本に暮らしていて、海外旅行に行くたびに、交通インフラの雑さに驚く。 ここ4日間行っていたサンフランシスコも結構雑だった。 バスを例に取ると、、 基本時間通りにこないことがおおい。数分ずれたりは結構普通。 チケットは乗るときに見せたりするけど、…

なんで便利なツールがたくさんあるのに、口頭で情報共有をやっちゃうのか

facebookで流れてきた記事。 「宮藤官九郎を見て、演劇の道をあきらめた」 クラウドワークス吉田社長、大人計画での挫折を振りかえる | ログミー[o_O] この記事の最後の部分にある「情報共有と効率化」について思うところがあったので書いてみる。 会議が多い…

Bitcoinの取引のしくみについてメモ

Bitcoinについて技術的に理解したいとおもって色々調べていたけど、 ブロックチェーンに関する詳細説明が多くて、 もう少し全体的な取引部分(トランザクション部分)の話が まとまっているのがないかなと思って調べていたら これがわかりやすかったです。 …

2015の目標(自分にストレスをかけてやらせる)

目標とかあんまし立てたことはないけど、 今年は気が向いたので書いてみる。 ●●をつくる、とか自己啓発アウトプットおらおら系の目標は たてても自分は一度も達成したことがないので書かない。 (自分にはむいていないようだ) どちらかというと、自分で制限…

AirMacにつないだBeagle Bone Blackに接続する時

久々にBeagleBoneBlack(以下BBB)をいじろうと思い、 無線ルーターに優先接続してみたものの、 sshでつなぐ方法を忘れてしまっていたので、再度ネットで調べながらやってみた。 まず、BBBのIPアドレスを調べるよ。 # 無線ルータに接続されてる機器のIPリス…