The Matrix Resurrections と説明しすぎないこと

マトリックスレザレクションズ見た。 攻殻機動隊マトリックスクリストファー・ノーランとか見たときに感じる、 はい一回目、全然意味わかりませんでしたー。のやつ。

ワンパターンな映画とかもう見る気がしなくなっているので、 こういうよくわからんけど惹かれていく、だんだんわかってくるのがやっぱり好きだなと再確認できてよかった。 不可解なことを、あまり説明しないで進んでいって、なんとなく得られる情報から少しずつ分かっていくやつ。

https://www.netflix.com/title/81475316

三部作の最後で、ネオとトリニティは死んで平和が訪れた社会。 ネオとトリニティがなぜか復活させられているけど、過去の出来事を忘れている設定。 なんでネオとトリニティが復活する必要あったのか?のところがよくわからなかった。また何度か見るだろう。

村上春樹さんの1Q84も最近読み終わったけど、似た感じある。 謎があって、それを知りたくて読み進めてしまうやつ。

J.J Abramsがこの手法について語ってたけど、テクニックなんだろうなー。

www.ted.com