トレーニング始めて1ヶ月

今日は昨日の反省もふまえ目覚ましをセットしなんとか起きてジムへ。 朝4:30でもゴールドジムには人がいる。みんなどういう生活をしているんだろう。自分もだけど。 ウェイトトレーニングはすごい単純な作業だけど、奥が深い。 重さ、回数、セット数、種目の順番、ジムに行く周期など、パラメータが結構あって、1個いじると他に影響したりする。 先月仕事で性能試験をやってたけどあれに近い、コア数を増やすとボトルネックが移動してメモリやネットワークに次は負荷が移っていく。

少ない経験ながらも気づいたこと

  • いきなり高重量をセットのはじめに持ってこない
    • トータルでみると回数が稼げない、限界状態での最後の1repに持ってきづらい
  • スクワットは深さを安定させる
    • どれだけ腰を落とすかで負荷が全然変わるので、それによってrep数がかわる
    • 継続のためには成長を実感することが重要で、成長を実感するにはコンスタントに重量とrep数が伸びていく必要がある
    • なので自分の中で安定してできる深さを決める、浅すぎず深すぎないもの
  • レーニング中に深く息をすう
    • レーニングなれていなかったり、久々に運動すると筋肉が急激に酸素を欲する
    • レーニングに集中していると、ずっと息止めてやってしまうことがあるので、酸素が脳に行かずに酸欠状態になって立ちくらみになる
    • 深く息を吸い込んでから行う という動作を意識しないでもできるようにしておくことが重要
  • 他人のトレーニングはあまり参考にしない、前回の自分との比較
    • ゴールドジムいくとバキバキのひとばかりなので、結構重量とか挙げなきゃとかいう気持ちになる
    • ただこれがあまり遠回りでよくない
    • あくまでも前回の自分の記録との比較
  • SNSのトレーニング情報は基本無視
    • 玉石混交すぎる 1つのトレーニングでも人によって見解ことなる
    • なるべくエビデンスに基づく確かな情報を求めるようにする
    • Starting Strengthを買って読んでる

通い始めてから1ヶ月くらいで、徐々に伸びてきた(以下MAX換算)

  • ベンチプレス
    • 57.5kg -> 66.1kg
  • スクワット
    • 32.5kg -> 51.8kg
  • デッドリフト
    • 52kg -> 97.8kg

頑張って続けていきたい。

高校の頃のボクシングの先生がいってたな、コツコツは勝つコツ。