QCサークル

今日は朝、ジムに行こうと思っていて行けなかった。起きたら4:45だった。4:00起床、4:20には家を出ようと決めているので失敗。

原因は以下。 * 寝付きが悪く23時頃に寝始めたこと。これは、たまにあるのだが、にんにくを夕食に多く食べてしまったことが関係していそう。にんにくに含まれるアリシンに覚醒作用があるらしい。夕食にはなるべく食べないほうが快眠できそう。アリシンは数時間は体に残るとのこと。カフェインも半減の目安が6時間なので、寝る6時間前までにはとらないようにする * 目覚ましをセットしていなかったこと。Apple Watchで目覚ましをセットすることがおおいのだが、寝る前にApple Watchの充電が切れていることが多く、充電をしてしまい、そのまま忘れてしまうパターン。iPhoneで4:00アラームは家族に迷惑がかかるので辞めたいところ。

対策としては、以下がよいかな。 * 翌朝4:00に起床したい場合は、22:00までに寝る。13:00以降でにんにくは避ける。カフェインも15:00以降は摂取しない。 * Apple Watchは夕飯を食べるときに充電開始し、寝る前につけるようにする。

最近仕事でも何かとトラブルが多いのだけど、その癖でQCサークル的なのを私生活でもやるようになった。

QCサークルといえば、このニコニコ大百科の記事はおもしろい。 QCとは自発的な行為のはずなのに、なぜか行わなければならないという暗黙の強制力があり、行わないことで詰められたりするらしい。

dic.nicovideo.jp

自分の会社も日本企業ではあるが、外国籍メンバーも多いので、この辺の違和感みたいなのは拭えない。

話はそれたが、日常生活でQCサークルを回していくことで、少しずつではあるが改善されてきていることは多いので続けたい。