中国に2泊3日でいってきた

f:id:onody_onody:20180414174351j:plain

VPN環境一切用意せずにいったんだけど 逆にそれが良くて、生の中国を感じれてよかった

Google,Facebook,Twitter,LINEなどいつもみているものはみられないのはもちろん、 その他のサービスとかもGoogle認証で通してたりするので、 かなりハードな感じだった。Slackもつながったりつながんなかったり。

日本帰ってきて、Googleに繋がる幸せを感じている

噂通り、キャッシュレス化がすごかった 現地の人は現金をまったく使っていないようだった

自分もWeChatpayで試してみようとしたけど、 現地の銀行口座がいるとかで無理だった

こういった背景には中国政府主導の「互聯網+(インターネットプラス)」という計画が 後押しになっているらしい。

キャッシュレスいいなー。